小玉裕美バイオリン教室

名古屋市にあるバイオリン教室です。正しいバイオリンの弾き方や練習方法を1対1のレッスンで丁寧に指導します

*

新しい曲 and 懐かしい曲で ワクワク🎶

   

新しいモノとか新しい事を始めるのはワクワクするし♫😊

懐かしいモノだって、新しい発見をしてワクワクします♫😊

新しい曲を始めるのもワクワクするし、学生の時に勉強した曲も新しい発見があってワクワクしますね♫

今回の新しい曲は写真の右側の楽譜。バルトークのラプソディー第1番!

そして、懐かしい曲は左側にあります、中国の太鼓!

じゃーん✨✨

 

2つともエネルギッシュ!!&豊かな異国情緒&ヴィルトゥオーゾ!!

バルトークの作品は民族性を打ち出しているので、私は彼の作品を演奏をするときは

画家のゴーギャンの作品の色味を思い出すんです😊

ちょっとオリエンタルな感じの、モネとかとは全く違うタッチのハッキリとしたタッチ現実的な色味とかを。

 

はたまた中国の太鼓は学生時代からの持ち曲だけども、とっても面白い作品。

この作品、ファンな方が多いそうですね。

クライスラーが中国に旅行したときに耳にした中国音楽を基にしたとも謂れています。

ヨーロッパの人が感じた中国ってこんな感じなんだなぁ。とか思ったり、

技巧的にも全く飽きない作品です✨✨

さすがクライスラー!⭐️

 

さて、この作品を演奏する演奏会が3月と5月にあります。

またブログにてお知らせさせていただきますので、乞うご期待😉です⭐️

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 - ブログ, ヴァイオリン

error: Content is protected !!