小玉裕美バイオリン教室

名古屋市にあるバイオリン教室です。正しいバイオリンの弾き方や練習方法を1対1のレッスンで丁寧に指導します

*

梅雨時期は

   

名古屋は梅雨真っ只中です。
2年前はドイツに留学していた私。2年ぶりの梅雨を絶賛体感中です。
この時期の北ドイツ、ハノーファーはカンカン照りのお日様さんさんでした。北ドイツなのに。
西向きの練習室は夕方はサウナ状態。ついでにドイツでは殆どの建物に冷房機能はついていないので、もれなく学校も私の家も冷房はついていませんでした。
どこに行っても暑くってヒーヒー言いながら練習してたっけ。
こんな時期のドイツは老若男女、そう、文字通りおじいちゃん、おばぁちゃんまでも、アイスクリームをむしゃむしゃ食べてたな・・・。
さぁ、ところ変わって今は日本。
空調機能が完備してある建物はやっぱりいいですね。
ただ、この梅雨から夏の終わりにかけては、湿気と気温がどんどん上がるので楽器にとっては過ごしにくい季節です。(人間も不調を起こしやすいですけどね)
酷いときはネックが湿っています・・・(涙)
早く乾燥剤、除湿機を準備しなければっ!!
楽器も人間も万全にして夏を迎えましょう♪

それでは!
Schönen Tag noch!

 - ブログ

error: Content is protected !!